アクセス
TEL:03-3561-1335
FAX:03-3561-6107
お問合せはこちら
会員専用ページ

謝恩パーティアンケート集計結果

JSBA謝恩パーティー アンケート 回答者数 148名

Q1. バラスト処理装置の設置期限やSox規制等の影響によって、老齢船等のスクラップが増える?

YES:135

NO: 9名

無回答:4名

Q1. バラスト処理装置の設置期限やSox規制等の影響によって、老齢船等のスクラップが増える?

Q2. 2020年1月ごろのFuel Oilと新規制適合油(硫黄分0.5%以下)の1MT当たりの値差は?

1.USD 100以下7名
2.USD 100~20040名
3.USD 200以上99名
4.その他2名

※その他のご意見(250、350)

Q2. 2020年1月ごろのFuel Oilと新規制適合油(硫黄分0.5%以下)の1MT当たりの値差は?

Q3. またその際の、スクラバー付きとスクラバー無しのDAILY傭船料の値差は?

Q3. またその際の、スクラバー付きとスクラバー無しのDAILY傭船料の値差は?

CAPE

2000 16名

3000 14名

5000 14名

4000 8名

1000 7名

1500 7名

2500 3名

6000 3名

8000 3名

Q3. またその際の、スクラバー付きとスクラバー無しのDAILY傭船料の値差は?

VLCC

4000  11名

2000  10名

3000  8名

5000  5名

20000  4名

1500  2名

6000  2名

8000  3名

Q4. BALTIC INDEXは

1.正にマーケットを表している指標だ25名
2.実際のマーケットより低い60名 (内2、4と回答した人:4名)
3.実際のマーケットより高い19名
4.MANUPILATE(操作)されている36名 (内2、4と回答した人:4名)
5. その他の意見があればご記入下さい6名
6.無回答8名

その他のご意見:

機能していない/ 現物出ないので、あくまでもVirtual/ 分からない/ 仕方ない、逆らえない/ Time lagがある

Q4. BALTIC INDEXは

Q5. 海運業界の未来をどう想像しているか?

1. AI & IOTによって業務が効率化され、企画・創造・改革等に費やす時間が増え新たな商機が生まれる56名
2. 他の輸送手段と比べ、大量かつ安価で物を運ぶという海運の役割は将来も変わらない100名
3. 海運という枠でなく、もっと広義な物流チェーンの中に吸収され業界そのものが変わる43名
4. その他の意見があればご記入をお願いします0名

※1、2 と回答した人:7名 /  1、2、3と回答した人:2名
※1、3と回答した人:5名 /  2、3と回答した人:3名

Q5. 海運業界の未来をどう想像しているか?

Q6. 最後に、ブローカーに一番期待する/期待されていると思う、コトは何ですか

1. 情報と市況感59名
2. 人脈65名
3. 専門知識と経験に基づいたトラブルの裁定機能40名
4. 案件の組成&提案力37名
5. その他ご意見があればご記入をお願いします。

内訳はコチラ↓

1と221名
1と39名
1と48名
1と2と34名
1と2と44名
2と32名
2と42名
3と43名
全て選択12名
Q6. 最後に、ブローカーに一番期待する/期待されていると思う、コトは何ですか

これまでの資料

40周年記念資料  PDF 

 50周年記念資料  PDF